人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

違う次元での顔の話。

今日は渋谷から吉祥寺に行ってる。友達の箱庭の室内楽が2マンライブをやるからそれを見に。

さっき渋谷で楽器屋に寄ろうと思って歩いてた。東横線の改札を出て(正面に銀座線のあるところ)右に曲がって、橋になってるところを宮益坂の方に。

そしたらその先が工事していて。係のお兄さんが「左側通行にご協力ください!」
「雨で路面が滑りますので充分ご注意願います!」
って叫んでる。

声がしょぼめなバズライトイヤーだった。

それに軽くツボ入ってしまい、ここで僕がツルッと滑ったら…

すかさずこのバズ(しょぼめ)は
「滑りますのでご注意ください!」と絶叫するんだろうな。

と思い、何故か優越感に浸る。絶対滑らないけどね。

その後電車に乗ったら(僕はドアの脇の背もたれのとこ)前に、かなり疲れ気味というか、ダルそうなUA激似の女性がいる。本当に似てる。でも本人じゃない。背が小さすぎる。

UAの顔立ちがきっとダルそうなのか、本当にダルいのかが分からなかった。

声の大きいおじさんが、中学生くらいの女の子をつれてすごい喋ってる。
この人も白髪の岡本太郎に見えなくもない。

そんなこと考えるとこれだけ地球には沢山の人がいてみんな違う顔してるってすごいなと思った。
神様、すごい引き出し、レパートリー多いなぁって。

犬とか猫も少しずつ違うんだろうきっと。もうカバなんていても、全然分からないけど、違うのかな。

みんな目と耳と鼻と口と、皮膚、毛でできてるのに、なんで違う顔してるんだろう。すごい不思議。

僕とまあぁぁったく同じ顔の人いて、でも神様が君はこのシリーズなんだよ、って言われたらある意味どんな気持ちするかな。慣れてくのかな。電車乗ると1ヶ月に一回は自分と全く同一の人間いたり。クラス一緒になったり。バンド組んでたり。
それにしてもみんな本当に違う顔してるな。すごい。

さっきのバズライトイヤーが懐かしくなってきた。

by sonic-trip | 2009-08-02 16:46


<< 散文日記。      440の夜。 >>