人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

拝啓、天皇陛下様。

拝啓、天皇陛下様、っていう映画を借りて見た。

最近はずっと「アクターズスタジオ」っていう、ハリウッドの映画俳優のインタビュー番組があって、それにハマってしまって、そればかり借りていたからちゃんとした映画を見るのは1ヶ月ぶりくらいなんじゃないか…。

拝啓天皇陛下様は、男はつらいよの渥美清さんが主演の映画。戦争における軍隊の映画なんだけど、渥美清さんは寅さんになる前から寅さんだったんだなぁって思った(笑)
戦争の描写は少なくて、そこにある人情の話だった。少し悲しいけども。

アクターズスタジオもかなり面白い。
ジョニーデップ、アルパチーノ、ロバートデニーロ、ポールニューマン、ロバートレッドフォード…。
俳優は役でしかあまり触れられないけど、当時を振り返って、役について、映画について、演技について、人生について、語っていく貴重な番組だと思う。一度見たやつもまた見返したくなるし、色んなシーンでの彼らの想いが聞けると、なぜか僕は彼らをすごく勝手に好きになる(笑)おたくゴコロをくすぐるビデオシリーズです。まだ全部見てないけど、渋谷TSUTAYAまで遠征して全部借りに行こう。


そう。今、つけめん屋さんに一人で入って、つけめんが運ばれてきてたんだけど。
スープが入ってるお皿と麺が入ってるお皿。どっちにどっちを入れたらいいか分からなかった…。カウンターに僕一人だし。
僕は食べる前、一瞬悩んだ。悩み続けながら食べたので味が分からなかった。
スープカレーとかの場合、僕はルーの方にライスをスプーン一杯ずつ浸しながら食べる。なかなか綺麗に。天ぷらもそばもそうだもんね。つゆにつけるよね。それでいいんだろうか…。いつかみんなと下北沢でつけめん食べたときどうしていたか、思い出せない。

あーこういうの嫌だ。できれば間違えずにやりたいけど。

by sonic-trip | 2009-02-23 21:21


<< Mac!      お知らせ。追記。 >>