人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 27日

漸進的な、あまりに漸進的な。

日付変わって今日は、アルバムレコーディング。
レコーディングが生きてきて経験したものの中で一番好きだ。
あと小説が大体終わりまで書いた後の推敲の作業。書くまでは苦しいだけだからね(笑)書いたものを読み直して、ちょっとずつ良くしていく作業はたまらなく面白い。

アルバムの作業はかなり大詰めだけれど、もう一曲収録曲を追加するかもしれないことになった。
もう一曲録音できるというのは、これ以上ない幸せ。
その一曲のプリプロを最近は家で一人でやってる。
ちなみに明日は、何曲かのストリングスのパートの作業。

昨日は準さんと久しぶりにセッション。

次の、次のアルバムの話になってしまうけれど、(創作的枯渇はまだ体験した事がない。まだまだやりたいこといっぱい。)気づいたら次の次のアルバムもなんだかんだ言って、六曲も完成している事に気づく。
曲名だけ羅列しておこう。
・「女神たちの海で」
・「夏の幻」
・「冬は夢」
・「見たい未来」
・「静かな日々」
・「LARCH」
今の所これらが候補予定。

「光る魚」とかもアレンジがうまくいったら入るかもしれないけれど。
あれはなかなか難しい。
「違う次元」の次のアルバムは、明るくて伸びやかなアルバムになりそう。そういうの最近やりたい状態に自分の人生がなってきている。

そしてもう一つ、ソロアルバム用の曲も五曲が完成、六曲候補で制作途中。

いつかこの創作と発表のギャップがなくなれば、ソー エキサイティングだ。
いや、でも僕は作り始めてからかなり時間がかかるタイプだから今の所、本当に丁度良いペースで発表できている。

最近の創作活動は、ざっとこんな感じ。

ライブ活動を休んでみて、完全にレコーディング活動に専念できた。その成果は出てると思う。今までより格段に世界が濃いものが出来てきている。
知らず知らずに、ライブの練習に追われていたということに気づいた。でも今は久しぶりにスタジオ入ってまたみんなとぺちゃくちゃ話しながら演奏したいけど(笑)

ライブのための練習、それもすご〜く重要なことで、ライブを積み重ねていく事で、曲の世界観が広がっていく部分もある。
でも一方、ライブをやることで曲のアレンジに段々無理をさせてしまうこともある。段々、演奏者が一人一人聴いてくれる人に対して、無理に良く聴かせようとして、無理に盛り上げたりとか、全てが自然体にならなくなってくる。結局それは、誰かに演奏を聴いてもらうことを繰り返す事で生まれてくる、自信のなさからくる自分の弱さでしかないのだけれど。

自分はそれよりも、もっと自然な状態で、自分の中で自分の描く世界をちゃんと作りたいっていう勢いが抑えられなくなってきてた。
そういうことに、休んでみて気づいた。

小説の方にも最近は手がつけられるようになってる。
いつかみんなに音楽と小説、僕がこの時代に作っていたものを全部、届けられたらと思う。
大きな活動にしたいと思う。
それが今の目標です。

by sonic-trip | 2011-06-27 02:01


<< ミックスダウン。      犬も歩けば♪ >>