人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 01日

詠み人知らず。

詠み人知らず。_a0094779_0164297.jpg

詠み人知らず。_a0094779_0164386.jpg

書かなくなってくると一気に離れてしまうね。早いな1ヶ月。書くの怖くなってきたよなんか。今から怖い。でも書くよ、今日こそ俺は。

このページには大体毎日来てる。インターネット開くと、このページが開くようになってる。それで更新されてないか、毎日チェックしてる。勿論、されてない。何故かでも、ちょっとがっかりする。

自分がしなきゃ更新されないのに。今思えば、ちょっと混乱してたのか。ずっと混乱してたのか。
よく分からなくなってく。


今年の4月から、中学高校の国語科教員免許を取ろうと思って通信教育を始めた。

大学の時にも何度か免許取ろうかよぎったのだけど結局何もやらずじまいで。法学部だし社会科の教師は向かないなと思って。

だから最近はまた学校に通ってる。

友達もできてきた。みんなすごくいい人。

よく図書館にこもって、思いっきり勉強してる。

今は自分の好きな色々なもの、勉強したくて仕方ない。図書館で目につくものを引き出しては読んでみる。
それで宇宙物理学とかも好きになって。自分の普通に考えてることがこんなにも学問になっていて、人生を賭けて研究してる人たちがいて。来年はだからファインマンの著作とか読んでみたい。

学校生活では日本の古典を沢山読んで、論文書いて。みんなの前で発表したりディスカッションしたり。今はテストに向けて漢文をずっとやってる。

小説を書く基礎になりそうなものを沢山吸収してる。

今は夏目漱石も芥川も読破する充分な時間がある。今まで読んでこなかった川端康成、谷崎潤一郎、正岡子規も読んでみたいと思う。

「違う次元での愛の話」も頭の中に全体がちゃんと見えてきてる。来年初めにはそれを録音したい。すごくいいアルバムだよ。おそらく、作り始める前の頭の中にある時点では最高傑作(笑)

あと実は英語の小説を英語のまま読むというのも夏過ぎてから始めた。バンドで練習に入らなくなって、学校帰りに図書館にいれる時間がぽっかり生まれて。

宝島とか、童話から入って何冊か読んで、今はグレートギャッツビーを読んでる。


そんな風に秋になって、冬がきた。

みんなも元気でいてください。

by sonic-trip | 2010-12-01 00:16


<< 「エトワール」      「All Days Are N... >>