sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

台風接近。アンビエントな日々。

台風来てます。

東京の皆さん、注意しましょう。
この前東京の大雨で、道と駅が半ば洪水のようになって、びしょびしょになったよ。。。

嬉しいことに僕は最近、また「自分が読みたい」本を読める時間が出来た。
なかなか読みたい本を読む、って時間が取れなかった。

でも2、3冊は読めそう。

まずはポールオースターの近年の作品を読んで、素粒子学の本と、村上春樹の「1Q84」読みたいと思う。

あと最近聴いてる音楽は、「アンビエント」。

ブライアンイーノを片っ端から聴き漁ってる。
(ジョンソン&ジョンソンは少しお休みになりました。夏がもうすぐ過ぎる予感がしてきたし。)


アンビエントってジャンルは歌とか入っていない静かな音楽だけど、アルバム制作中、随分声とは向き合ったので、今は優しい空気みたいな音楽を聴いてたい。そんな気分。

やっぱりブライアンイーノは別格。みんなも何か家で疲れて、癒されたかったら、夜眠る前とか、ブライアンイーノの「ミュージックフォーエアポート」とか「アンビエント2/ザ・プラトーオブミラー」ってアルバム大、大、大オススメ。
[PR]

by sonic-trip | 2011-08-30 23:17
2011年 08月 20日

Good Night。

昨日、最後の曲「Good Night」のミックスダウンが終了した。

この曲は随分温存していたけれど、(きっと弾き語りのときくらいしか最近はやってなかったかな。。)今回、この形で残せたことが、すごく嬉しい。

色々な人に本当にお世話になって、アルバムが作れた。
アルバムを聴いていると、演奏のフレーズの一つ一つに、色んな人との思い出が、笑顔とか、その場面とか、やり取りとか、一つ一つ、思い出せる。
全ての出来事が少しずつ活きて、そうやってアルバムを形成してる。


構想五年(もうno placeのレコーディングの時には、このアルバムの話をしてみんなを困らせてたから。。。)、着手三年。長かったようですごい短かった。あっという間だった。
この三年間の僕がアルバムに詰まってるというか、アルバムこそが、僕のこの三年間だったと思う。

昨日はミックスが終わって、作業をもう一つした後、バーに行って、ジンソニックを飲んだ。

「ジンソニック」っていうのは、「ジントニック」のトニックで割る量を半分にして、その分ソーダで割るっていうもの。僕はその方がスッキリしてて好きなのだ。
勿論、Sonic&Tripだからそんな名前付けてるわけじゃない。
大体メニューには書いてないけど、カクテル作りを分かってる人に頼めば「ジンソニック作ってもらえますか?」で作ってもらえる。渋谷Wasted Timeでお酒作ってた時に、教えてもらって好きになったお酒だ。

昨日飲んだジンソニックは最高だった。
喉から胸にすぅっと涼しい風が抜けて、気持ち良かった。

帰り道は雨上がりだった。暑かった毎日に少し世界がひんやりし始めていた。
どうして何もうまくいかないんだろう。って歌ってた時期からすれば、随分色んなことがうまくいくようになった。
良い夜だった。
[PR]

by sonic-trip | 2011-08-20 11:58
2011年 08月 13日

気持ちよく寝とるわいな。

a0094779_11530100.jpg

ちなみに僕は猫が怖いので、ここまで近づいて写真を撮るなんて、酔ってないとできません。

いやぁ、気分がええのぅ。
[PR]

by sonic-trip | 2011-08-13 01:15
2011年 08月 05日

Good Nightレコーディング。

昨日アルバムレコーディング最後の曲、Good Nightの録音が終わった。

スタジオの中はみんな和やかムードで、すごく楽しいレコーディングだった。

この曲は僕が19か20の時書いたもので何年ぶりかにアレンジし直したもの。確かファースト、セカンドのときも候補に挙がって、セカンドのときは一度少しだけ録音したりもした。


でも今、この曲を吹きこめて本当に良かった。吹きこんだ曲を聴いて、「戻ってきた」って気持ちと「辿り着いた」って気持ちが一緒にやってきた。

サウンド的には、常に目指すものがあったりするけど、やっぱり結局は、優しさとか愛情とか、そういった大切にしたい一種の感情を曲に表現したいんだなと思う。

昨日はゴッホの絵を持っていってみんなでそれを見ながらレコーディングしていった。
目指すサウンドについて、話し合うよりも、分かり合えた気がした。これからはレコーディングに絵を持っていこうと思う。自分の音楽には一番それがいいと思った。

Good Nightは大半一人で演奏したのだけど、サウンドは変わってくなあとしみじみ思った。
どんどん優しくなってく。ここ数年はそういう方向に向かってってる。

最近はめぐり会う人、みんなと話が合う。

とにかく1日1日、一言一言、大切に生きていきたい。
[PR]

by sonic-trip | 2011-08-05 16:50
2011年 08月 02日

僕も。

ツイッターを近いうちに始めて見ようかと、思ってるわけですよ。
まぁあんまり作品とか、自分の思想とは関係のない感じの。
コミュニケーション主、みたいなのやろうかなと。

だけど、今のとこ、ソニックのツイッター一応あるみたいだけど、入れない。

消すことさえできない。

それで考えた。

「小川アキラで、もう一つ持ちましょう」と。

でも、僕のメアドは既に家族によって違うツイッターでアカウントが取ってあった。

メアド一個につき一回しか登録できないっぽいのだけど本当?
ちぐじょー。ちぐじょー。

何とか違うやり方を考えたいのだが。

まぁ明日明後日もレコーディングなので、もう考えるのをやめる。

…ちなみに今お腹減ってる。(ツイッターってこんな感じのこと書けばいいのかね。。。誰が知るでしょうか。私のお腹の具合など。)

曲のアレンジをいつも体力ぎりぎりまで頑張りすぎちゃうので、気づくとご飯作る元気がない。
トマトかじって、街に繰り出そうかな。。。
[PR]

by sonic-trip | 2011-08-02 23:33