sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 02日

ゴールデンウィーク。

今年のゴールデンウィークは、通信教育の学校に通って、書道と漢文の授業を受けてる。
今日書道が終わる。朝9時半から夜6時半まで。

ず〜っと、書道。

こんなに人生でまた書道をやるなんて思いもしていなかった。

でも、段々楽しさが分かってきた。

線の一つ一つに気を通していく。
気脈の貫通、ということも、少しだけど感じれた。

清書は、歌を録音することと、共通する部分が沢山あった。

白紙の半紙の上に最初の筆を置く。
その強さ、太さ、勢い、全てが流れを作る。
あとは流れを感じながら、運ぶまま、そこに筆が通っていくように、気を通す。

自分でも思わぬ力で、はらったり、点を打てたり、とめたりできたときの快感がもの凄い。

歌も最初の一つ目の音に集中できたかで、後の全てが決まる。

書道でも途中意識が途切れると、一つの字にならない。
ただうまくいかないときは、うまくいかない。
そこも歌と一緒。どうしようもない。そういうときはカロリーメイトこっそりかじりながらボーッとしてるしかない。

三日間、授業は終わってみれば、あっという間だった。
かなりの駆け足で楷書、行書、隷書、篆書と基本を教えていただけた。先生は素晴らしい方だった。

今は「お〜い、お茶」なんか見ても、ん〜、素晴らしい遠近感と朗らかさ、なんて思える感性が身に付いた!
明日から漢文だ。怖いなぁ。どんな授業だろう。
[PR]

by sonic-trip | 2011-05-02 00:47