sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 17日

髪切り立て。

a0094779_1244653.jpg

準さんと今日は髪を切りに行った。切ったあとはやはりABCラーメン。
今日は新しいラーメンに挑戦。

久しぶりにこんだけ切った。すっきりして、気分が明るくなってきた。
[PR]

by sonic-trip | 2009-09-17 01:24
2009年 09月 14日

足りないパズル。

a0094779_2471268.jpg

音を作ってると、いつも足りないパズルに向かっていくような瞬間がある。

そういう時に僕は大抵誰かに頼ってみる。

ここに入るはずのやつなんだけどさ。
誰か、持ってない?


こういう時にメンバーがふとしたパーツを持ってたりすると、飛び跳ねて喜びたくなる。

そうだ、それだよ!

実際は飛び跳ねたりなんかしないけど、気持ち的には、飛び跳ねてると言っても嘘じゃない。
みんなは自分の持ってたものに対して自覚的であったり、そうでなかったりするけど。
圧倒的にアレンジが前に進む瞬間をメンバーと一緒に体感できるとき。

僕はその瞬間が音楽やってて一番楽しいときかもしれない。


随分前、大学生のときは、部活のスタジオを自由によく遊びで使えてた。
そういう練習と遊びの混ざった時間では、自然に曲作りが始まってく。
もう今はそういうことは自然にはない。みんなでスケジュールを合わせて、スタジオに限られた時間、入るわけだから。

でも大学時代は、何となく学食でご飯食べて、三人くらい集まったからやろうかってノリとかだった。

メンバーはみんな集まらないでも曲を作った。

あれほど贅沢な時間もないってことを今更になってすごく思い知ってる。


真っ暗な中で演奏することに僕が熱狂的にハマった頃だった。

今でもそれはよく練習中にやる。真っ暗にして何も見えない状態で、音だけで合わせる。

始めは手元が見えないとかで大変なんだけど、段々、慣れてくると音の生み出す空間に自分の身を委ねられるようになってくる。

結構その感覚、大事だと思ってる。

真っ暗な部屋の中で4人、5人が音を重ね合ってく。色んなパーツを試しながら、一生懸命形を合わせるにはどうすべきか必死に悩みながら、完成させてく。

昔、兄弟と時々やった、あの作業に似てる。ジグソーパズル。

誰かが一つの手がかりを見つけて、別の誰かが手に握りしめてる次のものに繋がってたりする。

絵が見えてくると、夢中で話し合いながら完成させる。

僕はそういう音楽の作り方が一番好きだ。

一人でパズルを完成させる実力を上げていく、一人の時間。家での録音作業は、一人の頂き。
それを一つ乗り越えて、更に難解な、一人じゃ到底太刀打ちできそうにないパズルの大作に挑んでいく。


そんな風に音楽の旅を続けられたらと思ってる今日この頃。


今日はお茶の水に行って、エフェクター買っちゃった(嬉々)
僕の現実的に足りなかった、パズルじゃ。ふふ。
[PR]

by sonic-trip | 2009-09-14 02:47
2009年 09月 09日

投票ありがとうございました。

みんな、本当に沢山、力になってくれてありがとうございました。

おかげ様で最後まで二十位以内をキープすることができました。


オーディションの結果がさっき出ました、sonic&tripは落選でした。


みんながこんなに力になってくれたのに、結果が出せず、僕としてはみんなに申し訳なく、残念だけど、今回沢山の人がsonicの力になってくれている、応援してくれていると実感できた経験にもなりました。
応援してくれたみんな、本当ありがとう。

これを忘れず引き続き頑張っていきたいと思います。
[PR]

by sonic-trip | 2009-09-09 22:24
2009年 09月 03日

オーディション追記。

ディスクガレージ30周年オーディションの投票方法ですが、sonic&tripオフィシャルHP内「news&schedule」の中に投票ウィジェットなるものが設置されました。

このウィジェット内の「competition」をクリックしてメールアドレスを打ち込むだけで簡単に投票することができるようになりました。

news&schedule

投票よろしくお願いします!
[PR]

by sonic-trip | 2009-09-03 17:19
2009年 09月 02日

ディスクガレージ30周年オーディション。

sonic&tripがディスクガレージ30周年オーディションに応募しました!

なんと審査を通過した10組のアーティストは渋谷C.C.レモンホール(元渋谷公会堂)でオーディションライブに出られるらしいです。

そして、グランプリはトイズファクトリーからのCDデビューが約束されます。

「渋公」と、「トイズファクトリー」という僕の好きなライブの場所と、レコード会社につながるオーディション。

本当に受かりたいです。

この下記ページから一次審査の投票ページになります。今日からなので、パソコンで見てる方はsonic&tripに投票してください。何卒よろしくお願いします。(良かったらこの文章コピペして友達にも宣伝してください。)

全体の投票ページ
ここです。


「ウィジェット」というのがあるので友達にはそれを貼付けて宣伝してください。どうもこのエキサイトブログではセキュリティー上の問題でウィジェットが貼れないみたいです。

そして以下、僕なりの投票方法を紹介します。

1、まず、このページに飛んで、「投票する」をクリックします。

2、アーティストが沢山いるページに飛ぶので、そこから「獲得ポイント順」ではなく「あいうえお順」に切り替え、下の方にある、ページ選択の「5」番を選ぶと、下から二段目にsonic&tripがあります。僕の写真アップです。(「やけに韓流なアキラだな」と突っ込んでもらえると嬉しいです。)

注意:サイト内検索で「sonic&trip」と入れてもらっても、vibirth内のsonicのページに行くだけで、投票が多分できません。この方法でsonicまで行くのが一番いいと思います。

3、「詳細を見る」から「competition」と書いてあるところ(きっと英語で投票という意味なのだろう…。)をクリックしてください。

(「music」「video」「schedule」「links」の列にある「widjet」というのをクリックしてウィジェット内のコンペティションを押すというやり方じゃないとできない場合があります。僕の友達がそうだった。)

4、メールアドレスを打ち込むと、そのアドレスに投票する意のメールが届きますので、投票してください。多重投票防止のため、メールアドレスを打ち込まないといけないみたいです。それでおしまいです。僕はそうやってしました。結構難しかった。ひと手間かかってしまいますが、どうかよろしくお願いします。
[PR]

by sonic-trip | 2009-09-02 01:28