sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 28日

440の夜。

a0094779_23333052.jpg

7月26日、下北沢440。

セットリストです。

1.no place
2.より良い暮らし
3.I can't
4.見たい未来
5.光の届かない場所
6.失われた言葉たち
7.bang,bang.
8.yes,please.
9.素晴らしい世界

encore.夢の日々

でした。

見に来てくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました。

長めのライブは大好き。焦ることなく一曲一曲やっていける感じが。楽しかった。
新曲もやれたし。bangbangやれたのは、MCでも言ったけど嬉しかった(笑)

録音機材を手に入れて朝から夜までずっと勉強しっぱなし。家に引きこもっては、ご飯も食べず、地元を時々徘徊してはラーメン屋に行く。2日間を過ごしてる。

でも良い曲ができてる。

サマーソニックには行きたいなぁ。
[PR]

by sonic-trip | 2009-07-28 23:33
2009年 07月 24日

8月5日。

a0094779_0245564.jpg

8月5日は、渋谷ウエステッドタイム。

8/5(水)

WastedTime presents!
【唄魂】

open18:30 start19:00
adv\1500+2order
door\2000+2order

オガワアキラの出番は(19:50~20:30)。

よろしく。

今夜はみんなでリハーサル。何だか、宗教音楽や伝承音楽に近い雰囲気が流れてた。

話は遡り、夕方食べた、たらこカルボナーラが美味しくなくてすごくショック。
…300グラム大盛無料につられてしまった。とほほ。

ハードディスクを買いに昼から秋葉原をぶらぶらして。1人であの辺は歩かないから、新鮮だった。
秋葉原殺人事件の交差点を見た。あの事件は自分の中ですごく大きくて。つい先日も悲惨なニュースがあったけど。映像を思い出して鳥肌が立った。

でも秋葉原は怖い話ばかりじゃなくて、思い出ぽろぽろな土地でもあった。家族で食べに行った万世っていうステーキ屋を見つけて食べたくなったし、初めて電子ピアノを買いに行った楽器屋も見つけた。

人生初のレコーディング、僕が19歳のとき。「you don't cry」て曲を録音したスタジオにも行った。
緊張して半ベソをかいてたのを、Calvin Kleinのキャップを被った従兄弟がマックのダブルチーズバーガーを買ってきて励ましてくれたのを思い出した。昨日のように映像を覚えてる。


帰りに駅前のドネルケバブ、食べたくなった。でもお腹はたらこカルボナーラで一杯だった…。
銀河鉄道999の鉄郎の如く風を切ってそこを通過。男は我慢。


これは蛇足だけど、自宅用眼鏡をかけて行ったんだ。秋葉原。それが功を奏して、まさかのVIP待遇でした。コンピューター詳しそうに見えるのかな。楽器屋とか服屋じゃいつも完全にナメられてばかりなのに、秋葉原ではなかなか普通のお客さん扱いされました。良かった。

多分sonic見に来てる人は眼鏡にジャンスポーツリュックな僕とすれ違っても僕だって気付かないんだろうな。ねぇ、カブトムシ。
[PR]

by sonic-trip | 2009-07-24 00:24
2009年 07月 19日

ラストデイオブサマー。

a0094779_2310379.jpg

夏です。

まだクーラーを家で一度も使ったことがないということが自慢である…。

そして何故か未だに冬物の羽毛布団で寝てる。朝起きると当然それをどけて寝てる。それはあんまり自慢できない。


そうそう。
この夏あった変化の中に、実はこないだ「プロトゥールズ」を買ったという出来事がある。
僕はこの自宅録音機材、音楽をパソコンの中でやることに移行するのをずっと考えてきたけど、(Macもその為に買ったのに、)どうしてか最後まで実行に移す勇気がなくて。くよくよくよくよ悩んでた。

僕の女々しい優柔不断な悩みに色々と付き合ってくれたエンジニアやミュージシャンの皆さん、本当にありがとうございました。やっと買いました。プロトゥールズ。


これで一応宅録というものの一歩を踏み出せたのかな。
音を出す楽器で言えば、僕の部屋にはエレキやアコギから電子ピアノ、電子ドラム、ベース、キーボード、ギターアンプ、…六畳半の部屋にこいつらがごった返してるわけだから、とんでもないことになってる。宅録するぞ!


最近読んだ本でこれからハマりそうな作家を久しぶりに見つけた。ポールオースターって人で。全然有名な人ですが。

「幽霊たち」という本が面白くて二回も読んじゃった。僕に足りなかったリズムはこれだわ。

そんな感じでこの夏はアメリカ現代文学の人達を読む。
自由が丘の閉店間際の喫茶店から。
[PR]

by sonic-trip | 2009-07-19 23:10
2009年 07月 07日

7月ライブ詳細。

唯一の7月ライブは下北沢440。もうここに、7月の自分全部ってわけ。

詳細は以下の通りです。

7/26(日)
440(four forty) presents〜 Music and...vol.8

出演:あなたのとりこ/高橋チカ/sonic&trip

前売2000円/当日2500円(1order 500円別)

18:30開場/19:00開演

6/26よりイープラスにて前売チケット販売開始しています。
http://eplus.jp(パソコン、携帯共通)
チケット予約は、sonic&tripオフィシャルホームページのチケット予約からも簡単にできますので是非。

sonic&tripの出番は21:00-21:45の予定です。
(マイスペースで出番の時間が間違っていました。ごめんなさい。)



今回は440で45分という長めのセットでやります。

当初このイベントの話を聞いた時は、一緒にやる人が女性だし、箱的にも、アコースティックにしようかなとも思ってたんですけど、6月にやったライブの経験から、アコースティックとエレクトリック、両方混ぜたライブをやろうかなと考えている。

ソニックはエレクトリックとは言いつつも、練習はいつも音小さい。(僕のアンプは常にヴォリューム1〜3、部屋による)
だからアコースティックとエレクトリック両方できた方がしっくりくるかもしれない。

いつもライブで激しくやってると「あー。自分は静かな音楽好きなんだけどな」って思っちゃうし、静かに歌ってると「あー。伝わってないのかな。不安だ。本当はもっと激しくだって歌えるんだけどな」って思っちゃうし。
ビデオ反省会すると、「こんな激しく歌わなくていいよ、小川さん…」って思う事ばっかり。演奏に集中してください小川さん。
ということで。
せっかくだから二つの世界をみんなでしっかりできたら良いのではないかと。
そう思い立って、ピアノをプラクティス。ジョブレベル、上げるぞ(笑)

P.S ちなみにこの日7月26日、フジロックのルーキーステージに高校時代の友達が出演する。
撃鉄っていうバンド。頑張って欲しい!!!
[PR]

by sonic-trip | 2009-07-07 14:51
2009年 07月 06日

カット。イート。

もうすぐ夏。昨日は準さんと一緒に練習後、髪をさっぱりする為に美容院に行った。
僕が高校生の頃からお世話になってる美容師さんに、最近は準さんも一緒に切ってもらっている。

僕は約一年、控え目?なアシンメトリーだったんだけど、短めなウルフカットに移行した。

準さんもかなり短めになってた。ヒーローのキムタクみたいな?(笑)

まぁ今日は髪型の話だけど写真なしのノーヴィジュアル(笑)
店の前にモンブランのお店。食べたかった。美容院ではカプチーノ出てくるし、あー、向かいのモンブラン買ってくれば完璧だな、と思った。
銀座1のモンブランて書いてあるし。店の看板に書いてある情報はかなり信じてしまう質なので。


そう、美容院は銀座にあるんだけど、前回2人で行ったときから銀座のABCラーメンという所に行くのが、定石になった。恵一も同じとこで切ってるからいつか3人でABCラーメンも果たされるかもしれない。

ここは僕の大学時代の先輩が教えてくれたとこ。ラーメンも勿論おいしいけどチャーハンも何かこれがチャーハンだよね、みたいな味で好き。

何の気なしに書き始めたんだけど、自分の好きなお店、都内に沢山ある。


個人的にはほっと一息つけて、音楽がうるさくなくて、どよ~んとしてない空気、素朴な味で量も値段もぴったりな店が好き。大体好きな店できるとその街ではそこしか行かなくなる。食べるニーズも勿論あるけど。

所謂、老舗っていう、ずっとやってる店はやっぱりすごいといつも感心する。今日は渋谷のスペイン坂にある「びいどろ」っていうスペイン料理食べたのだけど、パエリアとマッシュルームが信じられないくらいおいしくて。また行きたい。

下北沢、吉祥寺、渋谷、新宿、麻布十番、六本木、赤坂、高円寺、三軒茶屋、自由が丘…。銀座はまだ探索してないからどうなんだろう。どうしてか、新橋か有楽町に行ってしまうな。
この際、グルメ紹介ブログに移行しようかしら。あらら。
[PR]

by sonic-trip | 2009-07-06 04:59