sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

また明日が来て。

雨音で起きた。
窓の外はすごい雨。…はは、このまま全部なくなってしまえ。風邪引かないように窓を閉めなくちゃ。

昨日と今日と、ライブのリハーサル。
大きなスタジオでみんなと贅沢な練習。

自分のやりたい世界に近づくことは、幸せ。

まだまだあって、今日が終わる頃にそれは、どうなってるだろう。
うまくいくかな。
思ったより、もっとうまくいくかな。

でもそうなるとまたもっと近づいていかなくちゃいけなくなる…。
大変なことだ。

すごい雨だ。

滝の近くにいるみたい。気持ちーなぁ。
窓、閉めたくないなあ。

今日の僕、ちゃんとしてますように(笑)
[PR]

by sonic-trip | 2008-08-28 04:57
2008年 08月 20日

8月24日。よいどれ伯爵。

この日は関内の「よいどれ伯爵」という普段ジャズを聴くお店でのライブです。
ライブのスタートは18:00から。
sonic&tripの出演は19:25分から。

いつもより距離の近い特別な感じになると思われます。
このお店はライブハウスで声をかけてもらったことから知り合ったコメコちゃん主催のライブで彼女も出演します。aortaという彼女大推薦のバンドも僕たちの後からライブをすることになっていて、楽しみ。沢山の人と知り合えそう。


この前お店に下見に行ったらお酒がおいしくて、雰囲気も最高でした。

大好きなウイスキーを飲んですぐにいい気分。素晴らしいミュージシャンが毎日あそこではああやってライブをやってるんだ。世界は広いわ。思ってたより。
コメコちゃんは僕の母校の後輩だったし。世界は・・・。まぁいいや。ありきたりだな、全く。
出演したプレイヤーが凄すぎてもうテンションが計り知れないくらい上がった。
春巻き食べたら、気づいたら自分も気分はよいどれ伯爵になってた。
横浜ならではのおいしいご飯も楽しめる。トイレの雰囲気も好み。良い店。

よいどれソニックお楽しみに!!
[PR]

by sonic-trip | 2008-08-20 19:03
2008年 08月 20日

summer song

「僕はただ 寂しいという気持ちだけで 君のこと傷つけてしまうよ
波間に揺れ 光と踊る君を ファインダー越しに ずっと遠く 閉じ込めた
あの夏の幻と うつろう僕の影が 写真の中 今も 消えないよ」

新曲を書いた今日は。ずっと公園で何度も歌った。昨日今日だけで百回は歌った。作りながら。随分何度もやり直して書いたのも久しぶりだ。

あー。また久しぶりに書けた。今年はフェスティバルのときもずっとどこかこの曲を探し続けて歩いていたような気がする。
っていうかよくみんなに「沢山曲書いてるじゃん」と言われますが、自分では自覚がない。

バンドのみんなにも、練習中一人で歌ってると「あ、またできたの?」
と言われるけど、また、とも思えない。

いつも1曲書いた後はこれでもう一生曲ができないんじゃないかと本気で怖くなる。
でも、本当にそうだし、どうにもならない。


何かフェスティバルに行った影響がすごく良いように消化できて曲になってとても幸せな気分。
幸せのカタチだよ。ビーチボーイズみたい、切なくて、夏の曲。
ソニックの中で初めて夏に歌えそうな爽やかな曲(笑)
アイキャント、光る魚、そしてこれで恋愛の歌、三部作だ。

題名はまだ決まってないけど、フェスティバルで思いっきり歌いたい。みんなで歌いたい!!
[PR]

by sonic-trip | 2008-08-20 03:28
2008年 08月 08日

歩いても歩いても。

8月16日は渋谷ウエステッドタイムでアコースティックライブをやります。編成はおそらく1人の弾き語りですが、ゲストもあるかもしれません。

出番は20時20分からで、チケットは1500円プラスドリンクといった感じです。

8月24日は横浜関内、「よいどれ伯爵」というお店のイベントに出演します。ライブは18時開演で、ソニックは3バンド目です。
チケットがすごく売れていて、ソニックからのチケットは残り二枚になっていますので、早めにホームページから予約してください。

あとみんなに伝えるタイミングが分からなくてずっとそのままになっちゃっていたことがあって。上手く自分でも整理がつかなかったので、次の形が見えたら言おう、と思ってました。

この前の5月の高円寺のライブのすぐ後にsonic&tripベースの大泉真路がバンドを辞めることになりました。
真路とはバンドで一緒に六年くらいやってた。本当に沢山の思い出があったけれど、とにかく真路は音楽ではない、もっと違う方向に歩いていきたいそうです。
ソニックはある意味大学生の時からずっと2人で支えてきたバンドだから、真路が辞めるということはショックでした。
真路の考えを受け入れるのもショックだったし、真路がいなくなることもショックでした。つまり現実的に真路がいない状況でどうやって練習したらいいかよく分からないという状態…。

でも僕は絶対このバンドの、この音楽の本当の価値が沢山の人に伝わるまで、練習してちゃんと自分のものとしてこの音楽を体現できるようになるまで続けます。
時間が経てばきっともっと色んなことが分かってくるんだろうと思います。

セカンドも完成して、みんなの前でライブをやっていきたいと思っていたけれど、その矢先の出来事だったので僕もぽかんとしていました。

とにかくセカンドを作ったメンバーみんな揃って演奏できないのは残念だけれど、色んな人たちの力添えのおかげで8月、9月とソニックとしてライブが出来るようになりました。すごく感謝しています。
[PR]

by sonic-trip | 2008-08-08 14:26
2008年 08月 04日

ホリデー。

a0094779_2421275.jpg

a0094779_2421246.jpg

今日は朝から映画を見て、焼きそばを作って失敗したから三人前全部、1人で食べた。よくもまぁこんな焼きそばができるものだ。

その後、スイカを食べてぼーっとしてたらいつの間にか寝てて、起きて焦った。
夕方…。

犬の散歩に行って近所にいる落合っておじちゃんとセイハロー。ハウドゥユー?

夕食に西京焼きとズッキーニとキノコ炒めととろろサラダを作り、久しぶりに母と食事。
母と食事をすると何故かいつも議論調になってしまう。親子らしい会話ができない。母には申し訳なく思う。きっと自分に原因があると、分かっているけれど治らない。
ズッキーニ炒めを誉められて、何故か沖縄のレコーディングの時に習ったんだ、と嘘をついた。自分でもどうしてこういう嘘をつくのか分からない。
音楽をやっているということにも、少しくらい利があるのだと思って欲しかったのかもしれない。
でもそれは結局、楽になる嘘でも自分を守るための嘘でもない。
ただただ、気分の悪くなるだけの嘘が出る。

ニュースを見てエスカレーター事故を見た。

その流れでアツヒメを見る。途中で自分の部屋に戻り、四曲弾き語りを練習する。気づいたら零時を回っていた。
メンバーにこの夏は自家製フォークアルバムをプレゼントしようという計画が生まれる。僕の部屋特製、アシッドフォークアルバム。お風呂とかトイレで録れば綺麗な声が録れるだろう。よし。やろう。

TSUTAYAに映画を五本返す。帰りにビールを飲む。でもビールが喉を過ぎる冷たさが今日は何だか寂しかった。


みんな、休日。
[PR]

by sonic-trip | 2008-08-04 02:42