sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

7月31日。

の、弾き語りのことだけど、出番はオープニングアクトの19時から20分間の演奏になりました。
お代は1500円だそうです。


来てくれる人は僕がチケット管理するのでホームページから予約を入れるか、コメントを書くかしてくださいな。

よろしくです。
[PR]

by sonic-trip | 2008-07-27 00:30
2008年 07月 25日

この世は結局ラブレス。

a0094779_0331121.jpg

愛なき世界。
今日のところは。


明日はマイブラッディーバレンタイン見にフジロックに行ってきマイブラ!!

あー。語尾がさっきから全部マイブラになってしまイブ…。


マイブラは僕のものです。誰にも渡さない!

さっきからマイブラばっか聴いて恍惚としてます。お酒飲んでないのに胸がドキドキして止まらない。心臓吐きそう。眠れなそう。

彼らのライブは生で勿論聴いたことがない。92年のライブのプライベート盤とかは持ってるけど。彼らの活動は実にそれ以来だから15年ぶりくらいなのだ。お星様に聞いてみよう。お星様お星様、なぜマイブラはいきなり日本でやってくれるの?キラキラ。

お星様「坊ちゃん、それはお金のせいですよ。」
お金があればマイブラだってライブしてくれる!!お金すごい!すごい幸せになる!


もう今夜には名前をつける。「天使と恍惚」。
[PR]

by sonic-trip | 2008-07-25 00:33
2008年 07月 21日

アフターザゴールドラッシュ。

a0094779_2431241.jpg

a0094779_2431337.jpg

ニールヤングしか聴いてない。アフターザゴールドラッシュ。
いつかおばあちゃんにプレゼントしたら、次会いに行ったときに、「あきら、この前これ忘れたでしょ」と言われ返された。え、プレゼントだよ、それ…。とは言えず。
まぁおばあちゃんにプレゼントするものではないな、確かに。
アルバム自体好きすぎて分からなくなってた。世界中1人残らずあのアルバムは好きなんじゃないかとさえ思っちゃう。
だから2枚持ってる。アフターザゴールドラッシュ。


好きなアルバムって40分くらいのことが多い。
実はセカンドアルバムは録音していったら、初め56分になっちゃった。それで二曲、入れないことに決めた。最後まですごく悩んだけど、そう決めた。長いロックアルバムを作るには僕はまだお子ちゃま過ぎるから。二枚組はいつか出したいけど(笑)それにきっとその二曲は、僕たちが成長していけばもっともっと良い形で届けられるって思った。

遠くに横浜国際花火大会の音が聞こえてた。夏なんだな、と思った。季節が巡っていくことを感じるときって不思議な気持ちだ。四季の中でも特に夏はそんな時、ひどく年を取ったような気がする。



昨日は従兄弟と四谷で焼き鳥を食べてて終電を逃した。夜遊びを家の中でしかやらない僕が終電を逃したのは生まれて初めてだった。従兄弟は30歳になってる。信じられない。ついこないだまで僕が中学生で従兄弟は大学生で大人だと思ってた。今はそれよりもっともっと大人。でもうまくその現実を掴めなかった。

泊まっていきなよ、と従兄弟は言うけど、何故か僕は近くに友達がいるからそっちに行くよと嘘をついて、四谷から世田谷の家まで四時間かけて歩いて帰った。三百円しか持ってなかった。途中でペリエ買って八十円になった。



深夜の帰り道しばらく話してなかった高校時代の友達と電話で話した。リョウジさん。同い年なのに何故か、さん付け(笑)多分リョウジさんなんて呼んでるのは僕だけでしょう。僕が初めてバンドを組んだ人だ。僕はリョウジさんにバンドやろうぜって誘われたんだった。
オガワはさ、そんな音楽好きならエレキギター弾いたらいいんだよって言ってくれた。絶対向いてるって。リョウジさん誉め上手だ。下北沢のマックでテスト期間中に2人でチーズバーガー8個も食べながら、下の道行く人を眺めながらそんなことリョウジさんが言ったの覚えてる。つまんねぇよ、何もかもって。吐き捨てたの覚えてる。今考えればすごい青春ロック映画みたいだ(笑)で、4人でバンドを組んだ。名前は、ハンドレーシング。僕が友達に借りた会員証で初めてスタジオを予約した時に、「バンド練習ですか?」と聞かれ、空耳でてっきりそれが会員証の友達のバンド名かと思い、「はい!ハンドレーシングです!」と答えたのがきっかけだった。

部活を引退すると友達とリョウジさんの煙草臭い部屋にいつも入り浸って、でっかい音で音楽聴いた。上半身裸になってリョウジさんのお兄ちゃんの部屋からこっそり持ってきたエレキギターで、黙々とエレキギターを弾く真似をした。ちなみに僕はその時まだ部活の名残で坊主だったから、端から見たらそれは相当イケてない行為だったはず。確か写真をいつか撮ったような…。早くあの一ページは抹消しなきゃ。絶対かっこいいバンドできるって思った。リョウジさんは僕の誕生日に楽器屋に行って、家族から貰ったお金でエレキギターを買うの付き合ってくれた。
久しぶりにリョウジさんと電話で話すと、何も変わってないのな、でも何もかも変わっちゃったな、って不思議に思った。あのマックの1日を僕たちの時代のゴールドラッシュと勝手に名付けよう。…僕は今1人でウイスキー飲み過ぎたかもしれない。

7月31日に渋谷チェルシーホテルに、弾き語りで1人、出演することになりそう。イベントの多分短いオープニングアクトです。時間が出たら詳しくまたアップします。

8月にはおそらく二本、弾き語りかちょっとしたアコースティックバンド編成でライブやります。16日と24日。

楽しみ。
[PR]

by sonic-trip | 2008-07-21 02:43
2008年 07月 19日

冷や奴。かつおぶしかけてね?

a0094779_1412670.jpg

お久しぶり。

今日はヴェルヴェットアンダーグラウンド。
やすみだ。何もない。

ぐー。暑苦しい。朝からオレンジジュースしか飲めない。井村屋のあずきバーなら食べれるかも。

昨日はかずくんとラジオの収録、楽しかった。
なんか収録始める度に部屋に掃除のおじさん入ってきちゃって何度も中断し、ガキ使みたいだった。ようやく掃除が終わったと思ったら階段で何か沢山落としてた。わらった。

でもかずくんにあきらは本当人の話聞かなすぎてやばい、と終わった後いわれた。かなり僕とラジオはやりにくいらしい。また2人でリベンジすることに決めた。
次は話を聞くぜ!
でも、だって既に、知ってること話したんだもん。

好きな食べ物は?
「豆腐。」
豆腐って…。そりゃ、練習帰りの串カツ屋であなたは冷や奴を頼むよ。豆腐が好きだっていつも言ってるよ。でもラジオで豆腐って言われて何て言えば良かったんだろう。その辺僕は汲み取れない。ラジオ難しい。

…。


夏バテめぐ太郎。

アンジに喧嘩で負けてしょげている。負けるといつもこのポジション。
負け犬。
[PR]

by sonic-trip | 2008-07-19 14:12
2008年 07月 06日

存在の耐えられない軽さ。

a0094779_21454023.jpg

a0094779_21454082.jpg

a0094779_21454065.jpg

今はこれからスタバでこれをいただきます。家で1人で小説を書いてると寂しくなって人の声を聞きたくなります。今日は今日書いた分をここでチェックしてまた家で書く予定。
隣でカップルがケンカしてます。来週まで乗り切れるか心配です。さっきはレジでギャルの子に「これでいい?」と人間違いで声をかけられ狼狽。「あはは、間違えちゃったよ、まじ恥ずかしいわ」と面と向かってその子が言うので恥ずかしくて、何故かケーキのショーケースを眺め、頼みたくもないケーキを頼みました。もっと他の反応が自分にもできたはずと、今もずっとくよくよしています。
今日の人とのコミュニケーションはこれでおしまい。はぁ。


写真はこないだの神島で岩に登ってる途中の写真と、玉川上水に行ったときのカフェのテーブル。

玉川上水は緑がいっぱいで気持ち良かった!店閉めてたのに僕たちの為に店を開けてくれて感激だった。

あと昨日今日で4本映画を見た。

けど、
素晴らしい映画を見つけた。「存在の耐えられない軽さ」っていう結構有名なものらしいのだけど、これがここ最近でいえばすごい映画だった。

ベッドシーンが多いので家族やカップルで観るのはおすすめしませんけど。

愛や人生、仕事や死についてが描かれている。

愛や人生に、仕事と死。これだけあればもうこの世界全てを描いているといっていいと思う。


感動する台詞や場面がいくつもあるから、言えないのが苦しい。あー苦しい。ケーキ食べよう。
[PR]

by sonic-trip | 2008-07-06 21:45