sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 27日

潮騒。魚曜日。仔ライオン。

a0094779_0413149.jpg

月、火、水、木、金、土、日。
一週間。

もし足りないものがあるなら、何かなぁって思うんだけど。
やっぱ風かな?やっぱ空かな?

…今日の気分的には、風だな!いや、魚だな!しかもピンクの!

魚曜日。頭が良くなる。

昔から人間が考えてたこと、作ったことって本当すごいなぁと思う。
建築とかもそうだし。
食べ合わせとか。

刺身に大根、しそ、わさび、を付け合わせるのが効果的なように、肉を食べたら外国人の体で言えば、付け合わせはやっぱり芋がいいらしい。
だからフライドポテトとか、マッシュポテトとか…。

すごい!

…あぁ。ちくしょう。そんなことより、仔ライオンに会いたい。


最近は三島由紀夫の「潮騒」を読んでる。

これが素晴らしいです。日本語が美しい。

…そして、ときめく。所々官能的な箇所もあるけど、それ以上に若さと純心が胸を打つ。
少女漫画も真っ青なほど、ときめきがある。

電車で読んでると胸がキュンとして思わず、本で胸を抑えてしまうほど。

初江さん…。

…。

初江さんぁ~…。

仔ライオン~…。

いつかシンバァ~!ドゥ、ドゥン!ってやりたいです(ライオンキング)。
[PR]

by sonic-trip | 2008-05-27 00:41
2008年 05月 22日

人間失格。

パオパオ・・・。

えー。ごめんなさい。
またしてもおっちょこちょいをしてしまいました。
ラジオ放送開始を待ちわびていた僕は「6月23日」からサービスが開始されることになりました、というメールを「5月23日」からと勝手に勘違いしてしまいました。


「オガワアキラの心に茨を持つ少年」は6月23日から始まります!!

昼間っから、しゅん・・・。って感じです。


ドコモだけじゃないと聞けないのかとかは、また質問して近いうちにアップします。

ちゃんと注意深く話を聞こう、確認しようと反省しました。

自分のいいように思うのはやめよう。それで落ち込むのもやめよう。

僕はロールプレイングゲームができません。何故なら街の人たちの話とか、大事な話を聞かないからです。
話を聞かなくちゃ、と思って皆やったというドラクエとかFFとか果敢にチャレンジしてみるけど、絶対どこかで詰まってしまいます。

僕がクリアできたロールプレイングは「アークザラッド1」くらいです。

友達には「あれはロープレじゃない。すごろくだ。」と言われました。

ゲームの中で喋り終えた人たちは、また話しかけても二度と同じ話をしてくれません。

「行け、勇者よ。そなたに幸を・・・!」とかそればっかです。


・・・幸せになりたい。
[PR]

by sonic-trip | 2008-05-22 13:46
2008年 05月 22日

心に茨を持つ少年。とキャラメルポップコーン。

なんと。
オガワアキラの「心に茨を持つ少年」がラジオ番組になりました(笑)
パオパオ・・・!

IモードのIメニューの「うた・ホーダイ」という所からに「ラジうたステーション」というコンテンツができます。6月23日からサービスが開始されるようです。

そこにオガワアキラの心に茨を持つ少年という番組が入ることになりました。

10分から15分くらいの番組で携帯で聞けるみたいです。初めの一ヶ月は全て無料で聞けるようです。僕以外にも沢山のアーティストがラジオ番組をやっていて。
一週間に一度更新されていく番組です。

楽しくゆるい、しかし情熱的な番組になるよう、上達して頑張りたいと思います。

初めの二回は収録し終わりました。
初めてのラジオ、いきなり一人で喋って下さいということで、一回目はとっても緊張したけれど、二回目からは早くも緊張がほぐれてきて、ベラベラ喋り始めてます。

早く次を収録したい!!楽しみが一つ増えました。
良かったら聞いてくださいな。



映画が見れる無料のチケットをもらい、友達を誘うが平日暇な人など誰もいない。
仕方なく映画館で上映作品を調べたけど、見たい映画が一つもない。

がーん。shocked.
very shocked.

ボブディランの「I'm not there.」とか「ファクトリーガール」とかコーエン兄弟の「ノーカントリー」とか。
見たいなぁと思ってたけど、大きい映画館ではやってないのね。

映画一つ一つ調べるのってすごい時間かかる。
予告ムービー開くのにすごい時間かかるし、テーマも強いものばかり。
衝撃。とか。震撼。とか。新感覚体感ムービーとか。
人工的な刺激が苦手な自分としてはあんまりそういった映画を見に行く気しない。
キャラメルポップコーンは好きだけど。


サファリパークにいって、子ライオンが近すぎちゃってどーうしよー。可愛くってどーう、し・よ・う!
がしたい(笑)
多分怖くて触れないことは間違いないけれど、見たい。遠くからでいいから!
[PR]

by sonic-trip | 2008-05-22 13:26
2008年 05月 10日

高円寺ハイ。

っていうオリジナルの焼酎割りを発売すれば、何となくみんな頼むと思います。
味は桃とソーダと焼酎で。あんま余計に色々混ぜすぎない方がああいうものはおいしいのだと思う。

「なんだただの桃じゃないか」と思う人もいるかもしれないけど、桃の味を高円寺で飲むというのがまた良いんです。

一昨日は高円寺HIGHの2マンライブ。

セットリストはこーんな感じでした。

1.素晴らしい世界
2.no place
3.星になりたい
4.光る魚
5.I can't

6.よりよい暮らし
7.yes,please
8.そこはヘヴン
9.月を食べた日


ライブをやる前、見てくれた人に幻想的な世界から、終わったときにどこか心が晴れてて、
(トンネル抜けたら風景が変わってた、みたいに)
明日から頑張ろうと思ってもらえるようなライブにしたいと個人的に勝手に思ってた。

ソニックは心のデトックス(笑)僕にとっても、あなたにとっても。

楽しかったな。早くまた練習入りたい。

来てくれたみなさん、本当にありがとう。


「最近は朝にベルセバを聴く」とMCで言ったけど、最近聴く音楽と共に、最近ハマッてる音楽もあります。

それは・・・。

「ドゥルッティコラム」

ブライアンイーノとコーネリアスのブレンドコーヒーに、「80年代ポストパンク」って書かれたコーヒーフレッシュを少し足したみたいな音楽です。
砂糖の量はお好きにどうぞ。

日本で再リリースがどんどんされてきて、(スローダイヴもされてるよね)久しぶりに音楽買う欲望が自然に渦巻いてきた。

小説ばかり買いこんでたからね(笑)
アルバムをとりあえず全部聴きます。

でも再発はとても嬉しいけれど、何で日本のレコード会社はボーナストラック入れたがるんだろう。
ボーナス8曲入りで再発!とかさ。全く嬉しくないです。

だって、そのアーティスト本人が一生懸命魂込めて作った曲順でアルバムが聴きたいのに、アルバム終わった後、CDを停止しないと訳分からない未発表音源が鳴り出しちゃうのはとても哀しい。

アルバムの良さって聴き終わった後にすごい意味があると思うのは、僕だけなんだろうか。

未発表やライブ音源はまた他に出してくれたら間違いなく僕は買う。
好きなアーティストだったらどんな演奏も全部聴きたいって思う。

でもアルバムの後に、蛇足としてその音源は聴きたくない。

僕はベッドに寝転んでじっとアルバムを最後まで聴いた後、CDが止まった後のあの無音の空間が好きだ。

あの静寂のときに色々感じることがあるのに。

聴き始める前と周りが静かなのは変わってないのに、終わった後に全然違う気持ちの自分がそこに居る。

自分がどこか感じてた何かが、聴く前よりずっとはっきり分かるようになる。
音楽が素晴らしいのはきっとそこにあると思う。
[PR]

by sonic-trip | 2008-05-10 18:22
2008年 05月 05日

ノスタルジックを捕まえて。

a0094779_1211529.jpg

ゴールデンウイーク、部屋で曲作りしてます。

弾き語りだけで済ましていた曲をようやくバンドの音へ、置き換えていくのです。
これが結構エネルギーいります。

でも録音機材のボタンがちょっと利かな過ぎじゃないかな?というくらい反応してくれません。
録音ボタンが停止されなくてずっと録音中、みたいな…。それって無茶苦茶困る。
無茶苦茶困ってます。
もう五年使ってるし寿命なのかな?
物持ちよい方だけど、機械に弱いから機械が壊れてくるとすごいショック受ける。いつも。直せない。直す気も起こらない。
だから大体において叩きます。納得いかないチンパンジーみたいに叩いたり息吹きかけてみたり。チンパンジーと何ら変わらない動き。


なんか個人的にボタン押すって作業がどうも好きです。
だからみんなタッチパネルになっていく世の中は寂しいわ。
触っただけでもう光っちゃうのとか、感度良すぎてつまらないです。
押した気がしない。

キーボードもだから絶対タッチパネルじゃなくてボタンが表面についてるやつを選んだ。

あー。ボタン押したい。色んなボタンを押しまくりたい。反応するやつを。駐車場のボタンとか。

フランスの地下鉄のドア、ボタンだった。
ボタン押さないと駅に着いてもドア開かないんだな。初めよく分からなくて降り過ごした。
その地下鉄のボタンは、しかもこう、押し込む「押ししろ」とでも言おうか。
あれがかなりある、重厚な押しボタンだったのだ。
あれはたまらなかったわ。
押すとフシュー、って音がしてドア開くの。
あれはたまらなかったわ。

…レバーのやつもあってね。こうレバーを引くとガッシャ、フシューってなるの。
レバーはあまり使ったことないけど、多分レバーも好きなんだわ。
[PR]

by sonic-trip | 2008-05-05 12:11