sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

桜もちおいしい。

a0094779_07273.jpg

おばあちゃん家で桜もち。
こしあんにちょっと塩入ってるのが、やっぱり超おいしいんじゃないかと思ったけど口には出さず静かに食べた。
んぐー、超おいしい。
甘いものに塩が入ることでより胸キュンなのは、もしや味のツンデレ効果!?
じゃあスイカもみたらしだんごもツンデレなのか。イチゴにコンデスミルクは何なのか。
あのすっぱ甘い感じは。んぐー。分からん。

帰り道には、わかめを思った。
ふえるわかめちゃんて、ちゃんつけたことで可愛くなってるんだろうか。
でも味噌汁に入れるときは「ふえるわかめちゃん入れなくちゃ!」って声に出して言ってた気がする。あの名前好きだ。
昔ふえるわかめちゃんを大量に食べて内臓がわかめで破裂して死んでしまった学生のことを帰りの山手線で思い出してた。
彼は今どこにいるんだろう。


この前練習後に、一人で中野ブロードウェイをぶらぶらしてみる。
自分はオタクじゃないなこれは、と思う。

でもああいう世界は素敵だと思う。
買いたいとは思わないけど少なくとも昔のフィギュアの醸し出すあのオールディーな感じは見ててグッとくるし楽しい気持ちになった。

でも匂いがする店にはいられなかった。
この前はタクシーが半乾きの匂いだった。
ワンメーターもたなかった。
「限界なんでここでいいです」とも言えない。



明日はライブだ。
早く寝なくちゃ。

レコーディングのおかげでブースの中じゃない所で歌うことにちょっとワクワク。

歌うといえば真っ暗なブースの中で一人、みたいな。
ブースの向こうのディレクターさんとエンジニアさんと、マイクの向こうにいるはずの誰かに歌う。
贅沢なことなのに、慣れると段々自分の歌の嫌なところばかりが気になり始める。
去年は随分そういった意味じゃ自分の歌をよく歌い、よく聴いたなぁと思う。

カラオケも行った。また行きたいな!
[PR]

by sonic-trip | 2008-02-29 00:07
2008年 02月 19日

ライブの時間変更です。

a0094779_16334262.jpg

a0094779_16334238.jpg

2月29日の渋谷WASTED TIMEでの、ライブ時間が変更し、sonicは20:30からとなりました。

間違えないよう、もう一回書きます。

sonicのライブは20:30からです。

僕の早とちりです…。ごめんなさい!

三人になって、初めてのライブです。
ちょっと遅くなってしまったけども、よろしくお願いします。

あとチケット代も、間違えちゃってました…。

2ドリンク込みで2000円です。

なんかこの日、終わったら、おでんも食べれるらしいです(笑)
おでん。といえば大根。→ちくわ!→巾着モチ!

ミックスは順調に進んでます。コーヒーとサーターアンダギーとかいうのをよく食べ、よく眠れず。
ひどくナーバスになったり、踊ったり、至っていつも通りです。
[PR]

by sonic-trip | 2008-02-19 16:33
2008年 02月 17日

a0094779_2573478.jpg

今日は練習。
でも朝から映画「ライフイズビューティフル」を見る。
一年に一回くらい、大げさじゃなく僕はこの映画が見たくなって借りる。だから台詞もかなり覚えちゃう。でもやっぱり感動しちゃう。こんな父親になれたらいいなと思う。
もう買った方がいいな。よし、買おう。

この前僕の家来て「100万回生きた猫」って絵本見て、夜中にも関わらず、人が寝たいにも関わらず、クッキーとポテトチップスとチョコレートを何故かすごい勢いで「大人食い」しながら、(子供じゃ、あんなに食べれない)僕の隣で5時間、号泣し続けたバカがいたけど、彼の気持ちも分からなくはない。
人間、ツボに入っちゃうものってあるんだと思う。
もう映画の少年の一挙一動、父親の一言一言、あの映画は僕のツボに入っちゃう。あんな風に誰かを守れるなんて凄い。

練習に行くと森さんに「あきらくん、今日寝てない?顔違うよ?それとも運転してくると眼が疲れるのかね?」と言われ、何故か見透かされたようで悔しい僕は咄嗟に「え?そんなことない。ちゃんと寝ましたよ」と否定。

話は変わり練習後、僕が昨日せっせと書いた絵を見せると「子供が書くような絵」だとみんなに言われる…。
非常に、落ちた。
真路に魚でかくね?ってか何これ?と散々…でもない、あっさり突っ込まれる。
同じ水槽の中に熱帯魚と深海魚を僕は入れてみたかっただけです。

(…絵本をいつか書きたいと思ってたのに。)
やっぱり絵を自分で書くのは諦める。だからここに最初で最後の僕の小学生的な絵を発表します。
最近絵本が好きです。ガブリエルバンサンの「アンジュール」とかエドワードゴーリーの「ギャシュリークラムのちびっ子たち」みたいな、そんな絵本。ミヒャエルエンデは子供の時から多分見たことないから興味津々。何買ったらいいですか?詳しい人います?

明日からまた沖縄。
これで大半の作業は終わる。
あと一息だから全ての集中力を使いたいなー。

沖縄に行くとほっとする。
みんなテンポ遅くて(笑)心の中で、くらいのテンポ感ですな(笑)
沖縄そば屋で仲良くなったおばちゃんが1人いて、この前最後の日に写真を撮ろうと思ったらフィルムが切れちゃってた。
もう沖縄4回目だから今度こそ記念撮影して帰ろうと思う。では。

メンソーレー。
森さん、そろそろヒゲソーレー。
[PR]

by sonic-trip | 2008-02-17 02:57
2008年 02月 15日

ライブ。

a0094779_392629.jpg

今日はポリスのライブを見に行こうと家を出たのに、結局バッティングセンターに行き、喫茶店に入ってしまった。


無茶苦茶久しぶりですが、sonicもライブです。半年が過ぎた。

今回はライブハウスではなく、ライブバーといった所でやろうと思います。
木の部屋な感じの所で、僕は時々そこで弾き語りをやってます。
バンドでも出ますか!と思い、えー…、なんと言いますか。
出ます。
座って見ていただく感じです。
僕は個人的にその方が好きかな(笑)

日時は2月29日、金曜日。四年に一回。29日。

場所は、渋谷WASTED TIME。
僕たちの出番は19時40分頃を予定しています。
チケットは2ドリンク込みで2500円。

2ドリンクなので、ほろ酔いで楽しめる人もいれば、…色んな人がいることでしょう。
ちなみに僕はハロウィンの時にほろ酔いになって記憶をなくし、カボチャに消火器で危うくゴーストバスターしそうになってたことがあります。

セカンドアルバムをとり終えたsonic。

早くみんなの前でやりたい!
会えるのを楽しみにしてます!
[PR]

by sonic-trip | 2008-02-15 03:09
2008年 02月 14日

ミーティング。

a0094779_333872.jpg

a0094779_333969.jpg

応答せよ。応答せよ。
聞こえますか?
応答せよ。

人生はとても退屈です。僕にはとても…。
あぁ…(あくび)。
僕には、とても、長い。
数学Ⅲの時間よりも長いものがあるなんて知らなかったー。

応答せよ。聞こえますか?

誰か気づいてるでしょうか?
朝がきて、夜がくる。
また朝がきて、…夜がくることを。
その理由は、星がただ廻っているだけだというのに。

夜におそらく人々は夢を見たりして過ごしています。
会えない人に会ってみたり、言えない言葉を探してみたり?
そんなことを考えると、つくづく夜ってロマンチックな時間だな、って思います。

僕はよく何かから逃げていたり、誰かを(リポビタンDなしで)自力で助けてみたり、誰かにサクッと殺されてみたりしています。
結構ハードボイルドな夢がタイプみたいです。
僕たちは無力、そして宇宙は無重力。

応答せよ、応答せよ。
アニョ、ハセヨ。

君は、一体今どこにいるの?
僕はここだよ。僕はここだよ。
悲しくて、美しい世界。
オーバー…!
[PR]

by sonic-trip | 2008-02-14 03:33