sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

でも、消えてくれない光。

一月に入ってから、僕の携帯には「光サービスの工事不要キャンペーン」というものを勧める電話が二日おきくらいにやってくる。
ヤフーとNTTからだ。
僕は訪問販売とかそういうものにやたら弱いということが去年発覚し、家族から迫害を受けているので今回ばっかりは注意しようと思うのだけど、締め切りが三日後に迫った今、ひどく困っている。

光にしたほうがいいのかな?
よく分からないから一生懸命説明を聞くんだけど、というか二日おきに電話切れなくて説明を受けてるんだけど、未だに「光工事」がどんなものなのかよく分からない。
電話かけてくるお姉さんたちの話し方がクスリきめてんじゃないかというくらいハイパーでついていけない。

「よろしかったでしょうか?」と言われると何がよろしかったのか、考えてるうちにもう意味が分からなくなってくる。朝起き抜けに何がよろしかったのでしょうか、僕は。

「この度お客さまのお住まいになられている地域が光サービスを受けられるということになりましたのでお電話しました。」
「あ。はい。」
年が明けて光サービスが受けられるようになったらしい。履歴書に書こうかな。(資格一覧・・・普通自動車運転免許。あと、この子は光サービスが受けられます。)
良い会社に入れたらいいな。「何なに、君は光サービスを今年から受けられるようになったかね。それはごくろう。大変だったでしょう。今は英語が話せて当たり前。これからは光の時代だよ。よし。採用。明日からよろしく頼むよ。」

「・・・というわけでですね。インターネットはADSL回線でよろしかったでしょうか?」
「あ。はい。」もう胸はザワザワしてくる。

「パソコンはウインドウズXPでよろしかったでしょうか?」
「はい。確か、それでよろしかったです。」
「左様ですか。それでは大丈夫です。光サービスがお客様は何の問題もなく受けられます。」
「はい。どうも。」あー。もう電話切りたいなー。何なんだろうこれは。

「この度のキャンペーンは通常かかる3万6千円という費用もかからず、壁の穴あき工事も一切いたしません。だからお客様への負担はないと思われて結構です。」
「あ。そうなんですか。それはどうもありがとうございます。」
・・・誰もそれまで、家の壁に穴を開けられるなんて心配したこともなかったよ。これからは気をつけなくちゃ。

でもこの人たちは、僕たちの家の壁に穴を開けないと約束はしてくれるのだ。毎日そう僕に誓ってくれるのだ。

「大丈夫です。あなたは光サービスを何の問題もなく、受けることが出来ます。家の壁に穴があくこともありません。」

それに通常3万6千円もかかるらしい。通常3万6千円もかかってしまうキャンペーンだ。世の中は今もきっと僕の知らないところでお得なサービスやら無料キャンペーンやらに溢れてるんだろう。

要はこの「思われて結構。」とか、そういう話し方に僕はひどく弱いのだ。思われても結構、らしい。本当に混乱する。

NTTさんはNTTで電話もインターネットも光に統一すればいいと助言してくれるし、ヤフーも何だかやたらと光を勧めてくる。

僕はどっちにしたらいいか分からない。ただ、毎月確実に僕の銀行口座からお金が取られる額が400円くらいあがるらしい。

ってか光サービスにしたら良いのかも分からない。
絶対お得らしい。でも400円上がったらブックオフで毎月、4冊、小説買えるよ?どっちがいいんだろう。

家族に相談するとみんな怒り出す。また顕が騙されてるっていう。
あと3日である。明日の夜八時にもう一度NTTの桜井さんは僕に電話をするそうだ。
完全に憂鬱である。

どうしたらいいか、分かる人いますか?
[PR]

by sonic-trip | 2008-01-29 16:29
2008年 01月 22日

a0094779_2334952.jpg

a0094779_2334927.jpg

スタジオでミックス作業の日々。
今日やーっと一曲が上がりました!
あー。長かったー。長かったよー。
でも嬉しいです。

沖縄にいますが沖縄は気温20℃くらいあります。
パーカー一枚で過ごせる。
寒くないとこに行くと自分はずっと体に力を入れて生活してたんだなぁ、って実感。

写真は楽器屋でギターを弾く兄さんとスタジオで遊ぶ兄さん。
[PR]

by sonic-trip | 2008-01-22 23:34
2008年 01月 17日

a0094779_2038403.jpg

チョコレート好きのためのチョコケーキ。
「だってチョコが濃いんだもん…」って書いてあった。棚のところに。
チョコが濃いというのは僕にとって必殺です。もしも世界のチョコがほんのちょこっと濃くなるというなら、その為に何でもしちゃいそうです。

今食べ終わりました。
濃くないー。やんなる。
でもコーヒーと一緒に食べると丁度良かった。
え。

今日寒くて寒くて死ぬかと思った。今年初めてのボイストレーニングに行ってすごく楽しくてちょっと誉めてもらってハッピー。

帰りに来ないバスをひたすら待ち、バスが来ると同時にナイスタイミングでやってきたオジサンのやったぜ、という横顔に何故か勝手に腹を立てる。なんか不公平な気分。

チョコケーキをいそいそと買い、肉屋でコロッケを買い食いし(だって寒くて死ぬかと思った)、家で一人で豚しゃぶをしました。
そんな自分に若干引いてます。
[PR]

by sonic-trip | 2008-01-17 20:38
2008年 01月 16日

a0094779_2236825.jpg

喫茶店で暇つぶしだよー。
最近は毎日こうやってコーヒーを飲んでる。

僕がそうやって毎日何をしているかというと、それはもう少し内緒にしておこうと思う…。
居場所がなくてなくて困ってます。家でもどこでも落ち着かない。
ファーストアルバムの制作後に書いたセルフライナーノーツを近い内どこかに載っけようと思います。

音楽聴いてぼーっとしてる。今は隣りで法学部の女の子らしい子がテスト勉強。年末までは高校生がみんな勉強していたけどそうか、もう大学生も学年最後のテストの時期だね。
僕も法学部だったよー。刑法と国際法専攻してたよ。今もちゃんと覚えてるだろうか。不安だ。

文芸学部が良かったな、今更。
スコットランドのエジンバラ大学かオックスフォード大学とか留学行ってみたかったな。

何を言っても始まらないですね。とっくにまともな人の生き方はできないのだとあきらめました。でもそれでも時々考えちゃうよ。まともな生き方。就職して、ちゃんと働いて。
確実に僕は死ぬことばかり考えちゃうだろう。
実際そんな大げさなもんじゃない、とか言ってられなくなるだろう。

あ、閉店らしい。どこ行こう…。
[PR]

by sonic-trip | 2008-01-16 22:36
2008年 01月 11日

こんにちわ。
僕の友達は大体において信じてはくれませんが、僕は僕なりになかなか充実した毎日を過ごしてます。
みなさんはどうですか?

今日は朝起きたらポテトグラタンがとても食べたかった。
でも勿論冷蔵庫にはそんなもの入ってないし。
だからみかんとご飯と生卵とのりと広島漬けと納豆食べた。
それでシャワーを朝から40分も入り、犬の散歩に一時間行った。
川のまん中に大きな椅子が逆さまになって落ちてた。どっから来たんだろう、あんな長椅子が。でもキラキラしてて、涼しげな速度で流れてる川の中に、足を空に向けて倒れてる長椅子はすごく綺麗だった。


昨日は練習後、真路と喫茶店でいつになく長話をしていた。もうこの人と五年も一緒にやってんだな、と思った。

僕たちは喧嘩しない。衝突は沢山あるのになぜか喧嘩にまでならない。だからお互い謝ったことも仲直りしたこともない。喧嘩したかった頃もあった。なんかぶつかり合ってないのかな自分たちは、と思ってた。

まぁ、でもミルクレープとホワイトショコラケーキをパクパク食べながらウチらは明日も妥協せずやってこうね。って感じなのだ。
真路はこれからどんな人間になっていくんだろうなぁと帰り道考えた。
[PR]

by sonic-trip | 2008-01-11 12:46
2008年 01月 02日

ロンドンコーリング。

昨夜は元旦早々から空回りしまくっていて、恥ずかしいかぎりです。何が赤ワインなのか、何が海老バディーなのか、自分でもさっぱり分かりません。すいませんでした。
全くお酒飲んでいなかったのですが。

つらつらと知人のブログを眺めているとみんな去年を振り返るだの今年の抱負だのと何だい、普通のことばっか書きやがってと思いました。

きっと一年を自分の中でまとめて、切り換えて新年を迎えるというようなことができそうもないからそう思ったのかもしれません。いや、ただその時に何となくそんな気持ちになって。

大掃除をすれば部屋が急にがらんとして虚無感ばかりが募るし、賑やかなとこ嫌いなのに街に出て静まり返った道を歩くと気分が落ち着くこともあれば、また自分だけこの街に取り残されていてもうこれ以上どこにも行けないような気分にもなるし。

やっぱ普通が一番と感じています。

とにかく相武紗季と香椎由宇の熱愛だの結婚だのという騒ぎには参っちゃった。どうでもいいけど参っちゃった。
[PR]

by sonic-trip | 2008-01-02 13:37
2008年 01月 02日

あけましておめでとう!

a0094779_2514899.jpg

おめでとー!!あけたねあけたね!
ポンポンポンポン!オープンザドァァァー!出たり、入ったーり、ウィーンウィーン。


みんなどんどんワインだの日本酒だのあけまくってください!わーいわーい。
もうどんどんやっちゃって構ワインよ!!!…いやいや、そりゃ飲みすぎは赤ワインよ!!!
初ダジャレでしたー
ヾ(^▽^)ノ
ポンポンポンポン!

今年は早く、そう、早く!ライブでみんなの前にデ、デン!と出現してみたいです!もう楽しみにしてて!
モスラーやぁ、モスラー。ほんじゃまかぁとぅやぁー、挑むー♪

「ヘーイ。エービィバディー!!海ー老バディー!!ヒャャッッホー!!聞こえるー?後ろまで俺のウ゛ォイスは聞こえてるかー!ってか前来てー…。寂しいよ…(爆)。」
あっはっはっはっ…。

ではおやすみなさい。写真は親戚一同で書いた今年の書き初め。連想書き初め。みんなで一文字ずつ書いていって繋げて意味を作るんだよ。今年は僕のおじさんに赤ちゃんが産まれるという(本日カミングアウト)のでその子の為に物凄くハッピーな書き初めになった!!大ちゃんおめでとう!!
って絶対本人はこれ見ないけどね。

…そんなの構ワインよ!
[PR]

by sonic-trip | 2008-01-02 02:51