sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 28日

これから、僕たち。

最近は、やっていなかった昔の曲の何曲かを新たにアレンジしているところ。

練習はすごく楽しいし、アレンジも僕たちにしてはいつになくうまく進んでいく。
半年くらい、暗闇の中にいたような気分。

「僕らは今、うまくやれてる?」って感じだ。   ジャストハッピーより。

実際煮詰まって放っておいた曲を新しい気持ちでまた迎え入れると、昔とはもう全然違うものになっている。
曲も僕たちと一緒に成長していたのか、僕たちがその曲をやっと演奏できるまでになったということなのか。

分からないけど、昔自分で考えていたアレンジやフレーズ、歌詞やメロディーが今の僕と反応を起こすことで新鮮さを持ってまた向き合えることは何より嬉しいことだ。
昔の僕とのコラボレート。

いつかまた最近作ってる曲とそんなことが出来たら嬉しい。
a0094779_21281993.jpg

そういうことが必要な種類の曲っていうものがある。
枝別れしていて何本もゆける場所がある。
僕は一番綺麗な枝を探しにいく。何本も登りながら。
「もっと良い枝がこの木にはまだまだあるはずだ・・・」って。
「あれー。こんな景色じゃないなぁ・・・」とかね。


写真はビデオの映像をみんなで見たときの夜。
僕と和君はコーヒー。最近はお酒も少しは飲める様になった二人。
真路と森さんは焼酎。うちのリズム隊は本当ごきげんな二人で最高。笑いっぱなし。
でも時には、その方が僕にはナイーブなようにも見えたり。

編集はまだこれからだけど表情はみんなもう終わったかのよう(笑)


撮影と編集、全てやってくれている彼女はきっといいものを作ってきてくれると思う。

画面の中の僕はみんなと一緒に見ると際立って本当に気持ちが悪かった。
正気じゃない。
少し反省した。

早く色んなタイプの曲を心ゆくまで演奏したい。

そう願う今日このごろでした。
[PR]

by sonic-trip | 2007-05-28 21:28
2007年 05月 22日

もみじ饅頭。

プロモーションビデオの撮影が終わった。

撮影初日はスタッフ2名と僕。かなりゆるくやって、終わったら三人でパンを買い、自宅でゆるく乾杯。撮った映像をチェックする。何から何まで三人だけでやったからかなり楽しかった。

曲の雰囲気に合うだろうか。あー。楽しみ。

そして昨日も練習後、演奏シーンをみんなで撮影。照明も入り、本格的に撮る。これはまだチェックしてないけど。良いものになるといいなぁ。

なんかボーカルだと歌うシーンが多いから恥ずかしかった。でも慣れて緊張が取れると今度はみんなに「気持ち悪い」と言われた。

気持ち悪い、らしい。


週末に行って来た、広島。もみじ饅頭が美味しかった。


あとあと、「そこはヘヴン」という曲のアルバムバージョンが無料でダウンロードできます。

ホームページの「SCHEDULL」のところからなら直接ダウンロードできるページにも飛べます。

ダウンロードサイトのアドレスはこちら。

http://www.mf247.jp

sonic&tripで検索してみてください。
良かったら是非ダウンロードしてください。音良いです。

右クリックで「対象をファイルに保存」だよ(笑)
[PR]

by sonic-trip | 2007-05-22 15:07
2007年 05月 11日

練習とプロモーションビデオ。

まずはいよいよ近づいてきたライブの告知です。
「5月14日高円寺クラブライナー」
sonic&tripの出番は21:10〜21:50頃。
レコ発ということで普段より長めのセットでやらせてもらいます。
今から楽しみ。これも出演者のみんなのお陰様なのです。
この場からお礼を言うんじゃなく直接言いたいところだけど、この場から。
みんな本当にありがとう。
お客さんとして遊びに来てくれる皆さんも、このイベント自体本当に良いイベントなので是非沢山のバンドを見ていってくれたら、と思います。
お早めの御来場を!


あとあと、僕、この前インターネットラジオに出演してきました。。。。
「まぁ、何か、、、」ばかり言ってます。
もし何度か聞いて僕の言ってることが理解できるようになったなら、ちょっとそれはすごいこと。

「☆mF Station「mF Living Room 247」にヴォーカル小川顕とサポートドラム森信行が出演。
第116回(07.05.04〜放送分)
http://www.mf247.jp/mfstation/mfst00000000020.html」

今日はスタジオで練習。途中で食べたサンドウィッチがおいしかったし、練習も進んだと思う。
久しぶりだったからか、みんなと演奏するのは新鮮で楽しかった。
風は強いけど気持ちいい天気だった。和君はすごい薄着。ポロシャツ一枚でビールを飲むと体中真っ赤になってた。真路はメイドさんみたいな髪型をしていて、執事みたいな服を着ていた。森さんはここのところで3キロ痩せてスッキリしていて、「今日はなんか秋みたいやな。。。」と詩人になっていた。


その後、みんなで宅配ピザを食べながらプロモーションビデオの作戦を練る。
そう。僕たちにはまだプロモーションビデオがない。何とか良いものを協力してくれるみんなと僕たちで作りたい。そう思った。
僕の無謀なアイデアは何となく聞き流されつつもみんなのイメージは固まったみたい。

きっと良いビデオができそうな気がした。
[PR]

by sonic-trip | 2007-05-11 23:48