人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

遠くの方で雷、鳴った。

僕は何となくお皿を洗って、夕方頃、夕食のためにありあわせのサラミやら菜の花やら長いも、まいたけですっごく適当にピラフを作っていた。

一瞬ピカッて光ってゴロゴロ言い出したんだけど、何か今日の雷はゴロゴロっていうよりゴボゴボいってた。

何か空の上から巨大な鯨がすごい勢いで飛び込んできたような音だった。

プールの中に思いっきりジャンプ台から飛び込んで沈んでいくときに聞こえるあのゴボゴボしたような音。

何だか少しだけ僕は置き去りにされた海底都市に住んでいるような気分になった。そしてその海底都市キッチンで夕食にピラフをせっせと炒めているわけ。

夜に「遠雷」という映画を見た。今日はきっとふさわしい。根岸吉太郎監督の映画。

初めは何ということもなくご飯を食べながら文字通り、見ていた。
家には誰もいなくて、静か。雨の音の中、時折選挙運動の車が家の前を通り過ぎていく。
物語が終わりに近づいたときにグッグーッと引き込まれてしまった。
最後に青い鳥っていう歌を歌うシーンで胸がじわぁっと熱くなった。

良かったな。

by sonic-trip | 2007-04-18 00:16


<< sonicyouth。動く、欠落。      yes,please >>