人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sonic&trip-「AKIRAの文学音楽」

sonictrip.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 12日

Saturday。

Saturday。_a0094779_1211497.jpg

19日のライブは時間など詳細をメルマガで送りたいと思ってます。メルマガ登録がまだな人は、今一度登録してください。よろしくお願いします。



今日は翔と大樹と三人で練習。

最近、車で音楽を聴くことが好きになった。ずっと、音楽は歩きながら一歩一歩、聴いていくと思ってたんだけど。


それに誰かが運転するときに曲が流れていることと、自分が運転しながら聴くのとでは、まるで音楽は違く響く。僕は自分で運転して、自分の好きなプレイリストを聴くのが好きだ。

例えばno placeはこんな風に聴いている。

カトレア
no place
眠れる森
just happy
アニマ
pulse
screen
月を食べた日

38分。何だか濃度の濃いものになる。車だと気がそれないから濃度の濃いものを聴きたくなるみたいだ。深く自分の中に入っていける。



同じようにスパークルホースのアルバムも僕の感じ方から濃度の濃いものを作った。

作るときの基本はそんなにアルバムの趣旨を変えないこと。

2、3曲、曲を抜いてみるのが大体においてそういう結果を生む。
(みんなもやってみたらどうかな、と思う)




スパークルホース(マークリンカス)が先週の土曜日、3月6日に自殺した。

友人宅の近くで自分の胸を銃で撃ったらしい。

自殺というのは、胸が張り裂けそうになる。悲しい。47歳だったという。僕も47歳で死ぬ可能性があることを考える。

47歳で死を想うのはどんな気持ちなんだろう。



sonicのライブの始まる前のSEで「イッツアワンダフルライフ♪」という曲が流れているのに気づいてくれてる人も多くいると思う。あれはスパークルホースの曲だ。

ソロになってもバンドのような音楽を作るということで、僕が目標にしている人だ。(勿論僕はバンドが組みたいのだけど。これはなかなかうまくいかない。)

僕もイッツアワンダフルライフのような、静かで孤独で暖かなアルバムをいつか作りたいと思ってる。僕の人生において確かなことはそれだけだ。静かで孤独で暖かなアルバムを作る。

車に乗りながらスパークルホースを聴いて練習から帰る。みんなを送って一人になる。

スパークルホースのSaturdayが流れる。

そうか、彼は土曜日に死んでしまったんだなということにふと気がつく。
サビの裏のギターのアルペジオが深く自分の体の中に入ってき始めてるのを僕は感じる。メロディーが僕を捉える。

信号で止まったとき、僕は自分がなぜ今ここでこうして生きているのかが分からなくなった。

それはずっと分からなかったことだったけど、僕はまたその事実に直面した。

スパークルホース、一度でいいから日本に来てほしかったと思う。

by sonic-trip | 2010-03-12 01:21


<< ライブライブライブ。      箱庭の室内楽。 >>